まつげエクステ・ネイルサロン
Crescent Eye(クレセント アイ)

[responsive_menu_pro]

眉毛にまつわる昔話@タンザニア

2018.03.12

普段あまり気にしていない眉毛の役割。実はタンザニアのザンジバル島には、眉毛にまつわるこんな民話があります。

むかしむかし、大酒飲みの男が「眉なんて何の役にも立たないから、剃ってしまえ」と言い出した。周囲が「神様のくださったものには意味があるのだから、やめておけ!」と言うのも聞かず、眉を剃り落としてしまった。
翌日、男はいつものように仕事に出かけるが、太陽がやけにまぶしい。すれ違う女や子どもは、怯えたように離れていく。そのうち、汗がだらだらと目に落ち、かんなくずまで入ってきた。たまらなくなった男は鏡を見て驚いた。眉がないだけなのに、目は真っ赤に充血し、恐ろしい顔つきになっていた。
男は人と話もしなくなり、眉毛を剃ったことを後悔したとさ。

このお話は、眉毛にもきちんとした存在意義があるということを、面白おかしく伝えています。
この民話からも伝わってくるのは、眉毛には目や口などに比べ、はっきりした役割を感じることはありませんが、光を適度に遮ったり、目を保護したりするなどの機能的な働きがあるということです。また、「眉ひとつ動かさず」「眉をひそめる」「愁眉を開く」など、眉毛に関する慣用句が数多くあるように、眉には微妙な動きを通じて思いや感情を伝えるという側面もあります。

そのため、感情を表に出すことをよしとしなかった時代には、あえて眉を剃り落としてしまうという風習も生まれたのでしょう。平安時代の公家や、江戸時代の既婚女性にその風習を見ることができます。

眉毛の太さや形には流行があり、最近では男性でも身だしなみとして形を整える人が増えてきましたね。
眉毛を整えるのに自信がない!という方にはクレセントアイの眉毛エクステがオススメ。
眉毛エクステできれいな形に整えればどんな時でも安心ですね。
そして眉毛が「両目の覆い」という大切な役目のある、神様からの贈り物であることは忘れずにいたいものですね。

表参道メンズもok!【眉毛エクステ☆ナチュラルコース】シェービング+オフ込8640円
渋谷店メンズも歓迎☆【眉毛エクステナチュラルコース】¥8640(シェービングオフ込)

表参道・渋谷店アップワードラッシュ導入しました♪
クレセントアイ表参道店<マツエク・眉毛エクステ・ネイルサロン>
東京都港区北青山3-5-21 加藤ビル4F
クレセントアイ渋谷店<マツエク・眉毛エクステ・まつげカール>
東京都渋谷区道玄坂2−9−4加藤ビル3F
表参道・渋谷でまつげエクステ(マツエク)ならクレセントアイ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です