表参道・渋谷のまつげエクステ・ネイルサロン
Crescent Eye(クレセント アイ)

常に目元の健康を気遣うことが肝心!まつげについて

2018.08.16

まつげの量や長さなどで悩む女性は少なくないですよね。つけまつげやマツエクなどの美容法で対処する人は多いですが、あとを絶たないのが目のトラブル。最近は「睫毛貧毛症」のための育毛剤も登場しています。
目元を美しく保つにはまつげも大切にしなくてはいけないですね。
今回はまつげに関するお話をご紹介します。

■本数や長さ
一般的に上まぶたが90~160本、下まぶたが75~80本といわれるが、本数も長さも個人差があります。
長くてふさふさしたまつげに憧れる女性は多く昭和初期には既にマスカラが海外から入ってきて人気を博しました。
その後マツエク技術が韓国から入り現在も人気のアイメイクツールの一つですね。
しかしながらマツエクが原因とみられる結膜炎も多く発生しています。
眼科医によると「角膜が傷つくなどで一時的に視力が落ちることもある」とのこと。まつげをカールさせる化粧道具による金属アレルギーなどのトラブルも。

一方で、まつげが極端に失われてしまったり、細く薄くなったり、短くなったりする症状に悩む人もいる。睫毛貧毛症と呼ぶ病気で、原因はいくつか挙げられます。
例えば、ある種の抗がん剤による脱毛の副作用。頭髪だけでなく、まつげが失われることもあります。さらに、細菌感染で起きるトラコーマなどの眼病、甲状腺機能低下症、膠原病や円形脱毛症などの自己免疫病、アレルギーなども原因となります。

貧毛症について、2014年3月に国内で唯一の治療薬が出てきていますが健康保険は使えず、全額自費診療で約2万円かかる。
まつげが豊かか乏しいか、困るかどうかは主観的な問題。困っていない人があえて増やす必要はないが、ひどく悩んでいる人には治療薬が登場したのは朗報といえますね。

クレセントアイでは感染症などを防ぐ為、マツエクを愛用されている方へアイシャンプーをお勧めしています。
健康なまつげ維持のために付け替えの際などに利用してみてくださいね!きれいなまつげで可愛さアップして毎日をたのしみましょう。

表参道 【最高級レーザーセーブル上付け放題】13500円→7980円 オフ無料
渋谷 大人気!【最高級レーザーミンク上付け放題】で持ちアップ! 5980円オフ無料

表参道・渋谷店アップワードラッシュ導入しました♪
クレセントアイ表参道店<マツエク・眉毛エクステ・ネイルサロン>
東京都港区北青山3-5-21 加藤ビル4F
クレセントアイ渋谷店<マツエク・眉毛エクステ・まつげカール>
東京都渋谷区道玄坂2−9−4加藤ビル3F
表参道・渋谷でまつげエクステ(マツエク)ならクレセントアイ