まつげエクステ・ネイルサロン
Crescent Eye(クレセント アイ)

[responsive_menu_pro]

毛周期サイクル~眉毛エクステ編~

2016.08.08

今回は眉毛の毛周期についてお話させていただきます!
毛周期とは体毛が生え変わるサイクルのことで眉毛は生え始め(成長初期)・伸びる(成長期)・成長が停止する時期(退行期)、抜け落ちてからの発毛までの準備段階に入る時期(休止期)をヘアサイクルとする毛周期を繰り返しています。
眉毛もある一定の期間の成長を遂げたあと、自然と抜け落ちしばらくお休みをした後にまた同じ毛根より新しく眉毛が生えてきます。
本数や毛質が様々なのと同様に、人によって毛周期も変わってきます。
まつ毛の毛周期が3か月ぐらいに対して眉毛は4~5か月で全ての眉毛が生え変わると言われていて、眉毛の再生スピードは頭髪と比較して半分ほどの早さでしか成長しないため、ある程度の長さまでしか伸びません。
また他の部位に比べて弱く抜けやすいので、最大の長さまで伸びきると切れたり抜けたりします。
眉毛エクステを装着するかたのお悩みで一番多いのが眉毛が生えてこないというお悩みです。
生えてこない原因として栄養不足やホルモンバランスとありますが、毛周期が短い体毛は同時に生えにくい性質を持っているので抜き続けると毛穴は発毛が終了したと思い込み生やすことをやめてしまいますので、できる限り抜かない事をオススメします。
毛周期についていかがでしたか?
生えてこなくなった個所を眉毛エクステで一時的に取り戻してみるのはどうでしょう。
眉毛をより知って眉毛エクステをもっと楽しんでくださいね!!

クレセントアイ表参道店<まつげエクステ・眉毛エクステ・ネイルサロン>
東京都港区北青山3-5-21 加藤ビル4F

クレセントアイ渋谷店<まつげエクステ・眉毛エクステ・まつげカール>
東京都渋谷区道玄坂2−9−4加藤ビル3F
表参道・渋谷でまつげエクステ(マツエク)ならクレセントアイ